uragawa Railway

限定公開用のブログです。

今日の鉄道総集編

185系B2編成」
イメージ 1
 
 
本日は前に撮影した185系B2編成の写真です。久しぶりに185系を見て普段あまり高崎線でカメラを構えない私でも思わず撮影してしまいました。185系もいつの間にか数を減らし2年前の183系みたいなポジションについていたのですね。B2編成はB7編成からM‘M231ユニットをもらい2013年6月に大宮総合車両センターを8両で出場しています。ストライプ化は2014年8月頃だった気がします。
イメージ 2
 
 
前面の何とも言えない形状、これをどうやってプラレール化するかが課題なんでっすよね‥
イメージ 3
 
 
登場当初のストライプの復元。出来ることなら200番台登場当初の緑帯が見たいですね。

編成
大宮方↑
クハ185-204
モハ184-231
モハ185-231
モハ184-208
モハ185-208
モハ184-207
モハ185-207
クハ185-304
籠原方↓

投稿日:2015年9月30日

湘南モノレール555編成」
 
イメージ 4
 
昨日、湘南モノレール555編成555+525+556号車が搬出されたようです。
どこに運ばれるかわかりませんが555号車以外は見覚えのあるトラックなので大体察しはつきますが‥
現役時代に写真を撮っていたのでこの際なので貼っておきます。初めて湘南モノレールに乗った時に撮りました。ここのモノレールはジェットコースター見たいですよね(笑)

追記
北日本新聞の記事や他の方のブログを拝見すると3両とも伏木の日本総合リサイクルに搬入されたようですね。輸送のトラックが北陸の某運送会社だったので保存か日本総合リサイクルかどちらかだと思いましたが後者の方でした。とても残念です。
2013年12月15日撮影
 
投稿日:2014年10月29日
 
「クモヤ743-1」
イメージ 5
 
2014年11月5日、クモヤ743が米沢駅から陸送されたようです。どこに運ばれるのでしょうかね。
9月6日に18きっぷで福島機関区跡地まで見に行きました。一回きりの出会いとなり残念です。草の先に見えるクモヤ743、彼はここで何を思っていたのだろう。この後、機器類を降ろされ、米沢駅まで自力で回送される。そんなことになるとは思わなかっただろう。
米沢駅の側線でクレーンに吊り下げられトレーラーにのせられる。その瞬間も見届けたかった。
話によると現在、国道47号の陸羽東線沿いにて休憩しているらしい。
米沢→瀬見温泉→???
どこに向かうのだろうか?
不思議なのは400系L-3を解体した福島機関区跡で解体しなかったこと、輸送費を下げたり昼間に輸送するのに有効的な車体を真っ二つにするという手法を使わないのも不思議だ。
JR東日本の様な大きな会社には時間や費用が掛かってもいいということなのか、謎である。
 
本音を言えば保存してほしいと思うが719系を新幹線区間に回送するために改造されたのに一度もその用途に使われなかった車両が保存されるとも思いにくい。解体されると考えるのが妥当だろう。
 
だが、少しでも長く生き残ってほしいと思う。

追記
自分が否定した利府説ですが事実のようです。地図をよく見たら瀬見温泉って仙台側ですね。利府まで輸送して解体する必要があるんですかね?
仙台新幹線総合車両センターで入れ換えに使って欲しいと思うのは私だけでしょうか?
あるいは訓練用に、現在は417系が訓練用に使われていますがね(笑)
 

クモヤ743は無事に利府まで運ばれたようです。もうこれは解体は避けられないでしょう。床下機器を残し、パンタグラフや台車も丁寧に輸送するので保存とかを信じたかったですがかなわなかったようです。
 
投稿日:2014年11月5日
 
「DE10 1513号」
イメージ 6
 
普段から一生懸命に熊谷貨物ターミナルの入換をこなすDE10 1513号、JR貨物北関東ロジスティックスの所属で熊谷貨物ターミナルに常駐しています。
この車両も長く働き続けてほしいです。JR貨物直轄じゃないのでHD300による置き換えはないかと思いますがそう長くはないでしょう。
また、会いに行きたいと思います。
2014年5月18日 熊谷貨物ターミナルにて
 
投稿日:2014年11月9日
 
「211系C16編成」
イメージ 7
 
211系C編成の中で唯一、2013年ダイヤ改正を生き残った編成。
高崎線130周年のラッピングを施されたり、いろいろ想い出のある編成です。
この写真は2014年3月10日、高校受験の合格発表の日に撮影しました。結果に不安になりつつもこれを撮りに行っていたという‥
イメージ 8
 
籠原駅に佇むC16、毎日見れていたかもしれないこの姿も211系の定期運用の撤退のせいで見ることは叶わなくなった。高校に入学したら211系で通学するのが夢だったのに‥
イメージ 9
 
毎日のように撮っていた211系。
自分が写真を撮り始めたのが遅くC16ばっかりとっています。ある意味一番縁のある編成です。
この場所でもよくとっていました。
これももちろん受験シーズンです。
211系撮影の記録はすなわち受験の記録といっても過言ではありません(笑)
 
投稿日:2014年11月14日
 
ニューシャトル丸山基地公開」
 
イメージ 20
 
今年も例年通りニューシャトル丸山基地イベントに行ってきました
今年はなんと2000形の一斉展示が行われました。時間的に光の状態が悪いのが残念ですが…
 
イメージ 19
 
保線機械の展示が行われたのも意外でしたね。存在は知っていましたがやっと生で会えました。松山製のモーターカーでした。
埼玉新都市交通唯一の保線機械です。
 
イメージ 18
 
2000形の新車も展示されていました。今回はピンク色です。
 
イメージ 17
 
1010形の展示も行われました。恐らくこの編成とはもう会うことは無いでしょう。
非常に残念です。
 
投稿日:2014年11月14日
 
「OM-2」
 
イメージ 10
 
14日、丸山車両基地に行った後にニューシャトルで大宮駅に向かいました。
初めて鉄道博物館に行ったときに南武線205系が乗る電車と直角に留置されて居たという記憶がありますがニューシャトルの駅から見た大宮総合車両センターだったんだななんてことを思いつつホームの端に行ったら先日搬入されたというOM-2がいるではないですか!情報を得てからOM-1に白帯を入れた姿と聞きすごく会いたかったです。私は保線機械、入換動車などの籍がない車両たちが大好きです。OM-1の搬入作業を偶然目撃した時も興奮しましたが、OM-2の白帯にも大興奮でした。やっぱいいですよね~
この車両は日本除雪機製作所のHTM270という製品です。もちろん、除雪用じゃなく入換用なので大宮で使用するために本来の仕様とは違うんじゃないかなと思いますけど。去年、首都圏各線が大雪に見舞われてダイヤがめちゃくちゃになったので実は除雪用に使えるのかな?それとも導入すると発表のあった除雪車と性能を合わせるためなのかな?なんて想像をしてみたり。
 
イメージ 11
 
機械番号は06-28-05-0101です。ちなみにOM-1が06-28-05-0100となります。
長らく働いてきたDE10・DE11コンビに会えなくなっていくのは寂しいですが個人的にはこの車両たちも好きなのでOM-1・OM-2コンビに期待したいです。
 
投稿日:2014年11月17日
 
「クハ201-1」
イメージ 12
 
豊田車両センターに長くいるクハ201-1、保存されるのでしょうか
 
投稿日:2014年11月20日
 
「流鉄5000系5005F」
イメージ 1
流鉄5000系5005F、2000系なのはなと入れ替わりでやってきた。
運用終了後に会いに行ったなのはなを思い出す塗装です。
 
投稿日:2014年11月22日
 
371系との別れ」
イメージ 14
 
ちゃっかり24日に371系に会いに行ってきました。何度も乗車し思い出深いこの車両、譲渡のうわさもありますがどうなるんですかね。とても美しい車両だなとつくづく思います。
 
イメージ 15
 
プラレールとのコラボ写真もちゃっかりと撮影。
この塗装で会うことはないでしょう。
 
投稿日:2014年11月26日
 
189系M50編成」
イメージ 13
 
この編成はなかなか高崎線に来ないから田町の10両編成並みに撮影に困った気がします。結果的にH編成もM50も富士山輸送に徹してるわけですが。
 
投稿日:2014年11月29日
 
滝川駅
数年ぶりに砂川の一つ先の滝川駅に行ってみました。砂川駅にも大きな変化があったのですが久しぶりの滝川駅にも変化がありました‥
 
イメージ 23
 
そうです!滝川駅にもエレベーターが設置されているのです。調べてみたら2011年頃に地元の商工会などで寄付を募り設置したようです。滝川と言えば元砂川市民としては大きなイメージですが一般的にみると田舎の町(勝手なイメージです、すいません)って感じです。JRのエレベーター設置駅の基準にも満たして無いようです。そんな滝川駅にエレベーターがあるのはすごく違和感ですがお年寄りの利用も多いでしょうし設置されてよかったです。地元の寄付に感謝ですね。
 
投稿日:2014年1月19日
 
「TMC400A 金町駅
イメージ 16
 
ユニオン建設所属のTMC400A
金町駅で撮影しました。首都圏の配置が多いモーターカーです。
 
投稿日:2015年1月20日
 
「211系B11編成」
イメージ 22
 
今日は211系の配給があったようですね
せっかくので去年の1月の写真でも
 
投稿日:2015年2月26日
 
「キハ222」
イメージ 21
 
ひたちなかに行き念願のキハ222に遭うことが出来た。
動いてるところを見たかった。
 
投稿日:2015年6月21日
 
*当記事は旧blogの記事の再掲載です。殆んど原文そのままで載せているため、拙い文、投稿日時点の予定等が載っています。ご了承下さい。
*当記事は複数の記事を纏めて編集しています。