uragawa Railway

限定公開用のブログです。

北海道遠征2017

23日の甲種輸送を撮りに行った次の日ですが実は北海道へと渡りました。

イメージ 1

イメージ 2

23日に室蘭本線で事故が起きた影響でまさかの山線経由の特急が運行されました。丁度、私も北海道へと向かう予定でしたので乗車することにしました。しかも先頭はお座敷車のキハ183-6101で最後尾はキハ183-210のスラントっていう豪華編成でした。

イメージ 3

イメージ 4

途中、いくつかの駅に運転停車をしつつ19時30分頃に札幌駅へと着きました。予定外でしたが思い出に残る旅となりましたね。JR北海道さん、丁寧な対応ありがとうございました。

昨日の山線臨時特急とは対照的にバスメインの活動をしていた日でした。

イメージ 1

まずはこちら、砂川駅前の停留所の跡地です。このバス停はかつて砂川駅~新十津川役場~滝川駅までを結んでいたジェイ・アール北海道バスの停留所だったものでした。2002年の廃止後は北海道中央バスに引き継がれて砂川ターミナルにも乗り入れていました。たしか2番に入っていたかと思います。中央バスに移管されたのですが2013年に廃止されて現在は地元企業のデマンドバスに代わり、再び駅前のバス停を使っているようです。

イメージ 2

イメージ 3

先程少し触れた砂川ターミナルの跡地です。現在はナカジマ薬局やセイコーマート等が入っています。薬局のお隣にバスの待合所が併設されてターミナル廃止されてもさほど不便にはなっていませんでした。番線も以前より減ったので分かりやすいですし(路線が廃止されたせいでもありますが)いいと思います。1969年に建てられた砂川ターミナルは私が好きな建物の1つでした。6番乗り場まであり2009年まで現役で使用されていました。今は塀にその名残を残すのみです。私は当時の頭端式のターミナルも好きだったのですがこれも時代の流れでしょう。現在のバス停名となっている砂川市民病院も建て替えられて大きくなりドクターヘリも飛ぶようになりました。

イメージ 4

滝川ターミナルまでバスで移動してみました。ここも砂川ターミナルと同じく頭端式のターミナルです。ここはまだまだ現役です。1988年の建物なので1969年の砂川ターミナルと比べて新しめです。番線は8番まであります。滝川は駅前のロータリーの整備をしていますがここのターミナルにも影響はあるのでしょうか?

イメージ 5

ここはあまり知られていないと思いますがレンタカーの敷地の屋根部分にうっすらとJRの文字が見えます。おそらくJRバス時代の名残だったはずです。当時の資料が見つからないので困っているのですが詳しい方がいらしたら教えて頂けるとありがたいです。
この後、スーパー宗谷を使い札幌駅へ、キハ261系の0番台もいいですね~作りたいですね~←

イメージ 6

イメージ 7

キハ261系と785系の親子写真を撮り、本日の宿へと戻りました。

イメージ 1
 
この日、わざわざキハ285系を撮りに行きました。まさかこの数日後にメスが入れられるとは思いませんでしたが行っておいてよかったなと思います。データをしっかりと取ることもせずに解体するのは勿体ないと思いますが現在の会社の情勢を見ると仕方ないと思わざるを得ません。
イメージ 2
 
2014年末、まだ車籍があった頃のキハ285系です。
今回の北海道遠征の一番の目的は785系の撮影でした。夏の写真は何枚もあるのでできるだけ冬って伝わり砂川で撮影しようと思い渡道、まだ整理が終わってないので目立った写真をいくつか掲載します。
イメージ 1
 
まずは苗穂駅付近での撮影、編成はNE-2でした。
イメージ 2
 
札幌駅で新作の785系のプラレールと並べてみました。編成はNE-501、今回生き残る?編成ですね。
イメージ 3
 
砂川市内で撮影したNE-3、地元のくせに撮影地の一つも知りません笑
イメージ 4
 
札幌駅でカシオペアクルーズ入線直前に来たNE-2、苗穂で撮影した編成と一緒ですね。

午前中の785系撮影を終えたあとは特急オホーツク2号で札幌へと向かいます。

イメージ 1

乗った車両はまさかのキハ183-104でした。毎年北海道に来ると見ていましたが乗ったのは初めてで凄く嬉しかったです。今回の改正を越えてどうなるのでしょうか?
札幌駅から会場へと向かい、線路を敷設してプラレールを並べます。

イメージ 2

まずはJR北海道の新型特急の並び、全て789系の金型から作っています。

イメージ 3

次に函館本線電車特急並び、785系は私の新作です。みっちゃんさんから顔のバランスが最高ってお褒めのお言葉を頂きました。

イメージ 4

他にもやはさんの14系をお借りして東武甲種風の編成にしてみたり、デキは前の青デキを塗り替えました。

イメージ 5

走らせ始めました。小さな会場ですが謎の感動が訪れます。ちなみに札幌での運転会?参加は初めてでした笑

イメージ 6

運転会終了後には最後のカシオペア札幌入線を見学、定期運用消滅後に北海道で見たのは初めてでしたが最初で最後となってしまいましたね。DF200とE26系客車の組合わせもカッコいいですね!

イメージ 7

その後はまつさんの案内で札幌観光、テレビ塔や中央バスの札幌ターミナルを見学しました。札幌ターミナル、すごく風情があって気に入りました。

イメージ 8

夕飯のために狸小路へ移動中にまさかのササラ電車、何年も札幌市電へ通っていますがササラが動いてるのは初めて見れました見れました。吊り掛けの音が響いてきました。
最後に夕飯を食べて今日の宿に戻りました。